食器で「素敵な時間」を過ごしてくれたら嬉しいです。

喰場の心の齊藤です。

暑くなって来ましたね~。皆さん熱中症にならない様に気を付けてくださいね。

 

さて今日は、お客様がわざわざご来店してくださるのだから「素敵な時間」を過ごして欲しいって話です。

お店ってその店その店でこだわりがあります。そのこだわりがお客様にとって「素敵な時間」に繋がればお店としてこんなに嬉しいことはありません。飲食店なら料理が美味しいのは当たり前ですが、喰場の心で言うなら、前回ご紹介したトイレもこだわりの1つです。あっそう言えば、伊勢丹メンズ館と喰場の心のトイレは一緒でした(笑)。

前回のブログはこちら

http://kubanokokoro.jp/blog/486/

 

今回は喰場の心でお出しする食器をご紹介することで、お客様の「素敵な時間」の一翼を担って頂ければと思います。

 

先ずは、当店で一番扱い数の多い「とうしょう窯」の食器。業務用のみの食器という訳ではないので、とうしょう窯の店舗さんは個人のお客様でも賑わっています。

最初にご紹介するのはランチで使っている「JAPAN」。料理人の原さんと一緒に買いに行って決めた2人のでお気に入り♪。

image

そして、揚げ物や焼き物で使用している「ta・ta・ra しなもん 三角ボウル」

折り畳んで焼き上げている変わった食器です。

image

次が「KAIRAGI」3個程度の牡蠣などで使っています。これも渋い!

image

日本酒1合で使う「ta・ta・ra Ha-ko」と「JUN-純- ライン手付酒器」のコンビ。氷を敷き詰めていますのでお酒がぬるくなりません。半合でお出しするシャンパングラスと同様にお客様が感動してくれます。

image

とうしょう窯さんのホームページはこちら

http://www.tousyougama.com/

 

次はご縁があって友達になったRiyonのミワちゃんから仕入れた食器です。
ディナーのお通しで使用している「亜土里窯」の益子焼。

ミワちゃんのお店では他にも目移りしちゃう素敵な食器が色々あります。ホントは他にも仕入れたい陶器があったんですが断念しました。仕入れたい食器があり過ぎっていう位、良い陶器が揃っているんですが、この時はまだ料理人さんがいなくてメニューが決まっていなかったんです。

image

良かったらミワちゃんのサイトも覗いてみてくださいね〜。

美人で一生懸命で面白い三拍子揃ったミワちゃんのサイトはここから

mamemameriyon.cart.fc2.com

 

そしてディナーで人気の茶そばに使う食器は竹虎さんです。僕の本家が蕎麦屋という事もあり、これもかなり拘った(探した)食器の1つです。

image

竹虎さんのホームページはこちら

http://www.taketora.co.jp/fs/taketora/c/

 

まだまだ「カガミクリスタル」の酒器や「伊勢丹」で仕入れた天然貝の箸置き・ランチマットなどご紹介したいんですが、長くなっちゃったので今日はここまで。またご紹介しますね♪。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

海鮮酒場 -喰場の心-

住所 〒162-0065
東京都新宿区住吉町6-10 小松ビルB1

アクセス 曙橋より徒歩1分

TEL 03-6274-8866

営業時間 ランチ 11:00~14:00
ラストオーダー13:45
ディナー17:00~0:00
ラストオーダー(お食事22:50 ドリンク23:30)

お休み 日曜・祝日・年末年始

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/1Ors77U